きんぎょのブログ

大阪で働くアラフィフのサラリーマン。いろいろと気になることを書いてます。

観察日記 3日目

多肉植物水草のタネをまいて三日目。

 

水草はもう立ち上がり始めていた。タネの殻を持ち上げ、大きいもので1cmほどの高さになっている。早い!かなりの成長スピード。

f:id:vkingyo:20200803221817j:image

この勢いならこのコッヘルも、水草にあっという間に埋め尽くされそうだ。

いまさらだが、これがもし日本の自然界に漏れるようなことになって、そこで立派に育ったりしたら、在来種の生育環境が脅かされるなんてことになるのか。いわゆる侵略的外来種だ。

簡単に中国の植物を日本に入れてしまったけどこれって問題になるのかな。日本にすでにある植物なら大丈夫なのだろうか。いずれにせよ取り扱い注意だな。

なお、多肉植物の方は依然変わらず。少しタネのまわりのゼリーが溶けたような感じになったけど。

f:id:vkingyo:20200804214916j:image