きんぎょのブログ

大阪で働くアラフィフのサラリーマン。いろいろと気になることを書いてます。

観察日記 1日目

到着したタネがこちら。

f:id:vkingyo:20200802172517j:image

大きさは多肉植物の方が2mm程度。水草はその半分くらい。

育て方がよくわからないのでネットで調べてみると、カビなどが生えやすいので殺菌した土に撒くと良いとある。

しかしそんなもの都合よく家にはないので、キャンプで使うコッヘルに、水洗いした熱帯魚用の砂を入れコンロで煮沸。冷めたところへタネを巻いてみることにした。

f:id:vkingyo:20200802173759j:image

こんな感じ

f:id:vkingyo:20200802173821j:image

水を入れると、多肉植物の方に明らかな変化が。タネが水分を含み白いゼリー状のものに包まれた。サイズもひと回り大きくなっている。水分を含まないタネを並べてみたのでよくわかると思う。

f:id:vkingyo:20200802173357j:image

なんなんだろう。

水草は特に変化はない。

f:id:vkingyo:20200802174058j:image

さあいつ発芽するかな。楽しみだ。